2008年11月11日

オウム事件・松本智津夫死刑囚の再審請求


オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(53)の家族が,東京地裁に再審請求したそうです。再審請求は元幹部の宮前(岡崎から改姓)一明死刑囚(48)に次いで2人目だそうです。

2004年2月に東京地裁で死刑判決を受け控訴したが,弁護団は「意思疎通できない」と期限内に控訴趣意書を提出しなかったため,東京高裁が2006年3月に控訴を棄却され,最高裁が2006年9月に弁護側の特別抗告を退け,死刑が確定してます。

そういえば,死刑の執行ってまだされていなかったのですね。再審事由ってのは何でしょうか。単なる死刑執行の引き延ばしではないのかな。意味の分からない控訴趣意書の不提出とかしておいて,今度は再審請求ですか。道義的には理解できませんね。

posted by まったりな。 at 16:11 | 東京 曇り | Comment(0) | TrackBack(0) | AFPBB News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109462400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック